#117 OB面談

 今日は、志望先の企業に時間をとっていただき、二つ上のOBの方と面談をする機会を作ってくださった。

 いくつか質問をさせていただき、その中でやはり大事だなと思ったことは、社会人になる前にたくさんの大人と話しておくことである。社会人になり、自分と年齢差のある人、親世代の人と話すことはたくさんある。その中で、オドオドしてしまっては相手に不信感が生まれてしまい、信用失墜に繋がりかねない。

 そうなった時に、大学生である今、大人とたくさん話しておく経験を積んでおくことで、社会人になった時に、オドオドせず話すことができると言う。この大人と話す機会は、ただ大学内で過ごしていれば勝手に得られると言うことは絶対にない。

 であればこそ、積極的に大学外の活動をしなければならない。かつ、バイト先では決まった大人だけであるため、自主的な活動をする必要がある。就職して働くまであと1年半ほど、この残りの期間、さまざまな方との関わりを持ちたいと思う。