#31 3daysインターン

 初めての複数日インターンインターンのための志望動機の指導は仰いだものの、それでも100人規模の中から一握りに入れた自分を褒めつつ、初めて行政のインターンに参加した。

 前回・前々回は、民間のインターン(1day)に参加した。まだ行政職の実務は行なっていないものの、インターンに行くたびに各場所での収穫が多すぎるということが直感である。インターンに行けば行くほど業種や職種が揺らいでしまう自分がいる。しかし、今後数十年の勤務先を選ぶのなら、それぐらい時間をかけても良いのでは。いや、かけなければならないと思っている。

 今月後半にも行政2箇所目のインターン(4days)が残っている。行政の中でもやっていることが違う。ということはすでに予習済みである。しかし、インターンに実際に行ったことで、またそこから得られるもの・比較できるものがあるだろう。

 ともあれ、行政1箇所目は残り2日。明日も現場見学がメインだが、しっかり学び、多くの収穫をしたい。また、人事担当の方にも自分自身を良い印象で残すことができるよう積極的な働きかけをしてきたいと思う。