#75 周囲の環境

 Fラン大学就職チャンネルの「主体性のない人たち」を面白く拝見させていただいた。自分は、大学に来て、なんとなく教員になりたいと漠然な気持ちでいた。と、大学生になって間もない頃、仮のゼミが決められた。そのゼミは、明らかに学部・大学の中で就職に強かった。そして、先輩を見ても、他とは違うすごい人しかいなかった。

 とりあえず、ここについていけば・・・。そんな気持ちで走り始めた。えっほ。えっほ。えっほ。と言うわけで、Fさんのネタを若干借用しつつ、先輩についてきた。周りの環境は非常に大切である。正直、周りを見れば、就職先なんてどこでもいい。と言う人が多い。

 しかし、そのゼミはそうではなかった。そして、今は、教職とコースの関係で、別のゼミに正式に所属しつつ、その仮のゼミだった場所には非正規ではあるものの、今でも通い続けている。そこが、自分自身を大学時代に成長させるためにはぴったりだとわかったからだ。

 昨日は、多くの場所で入社式が行われた。私が、現在第一希望としている場所でも行われていた。来年は絶対あの場所に行き、この人の話を聞くんだ。改めてそう強く思った。他に負けていられない。勝負相手は、他大学の学生。今日も走り続ける。えっほ。えっほ。えっほ。(注:こまめな水分補給は必要)