#100 100回更新を迎えて

 早期選考を受ける予定である企業に就職した2つ上の先輩を真似して始まったブログ投稿がはや100回を迎えた。

 ほぼ毎日、寝る前に1日1つ投稿をし、ここまで来た。ネタを考えることに時間があることも正直なところであり、それを思うと同時に、ネタがないだけニュースを知らないことに気付かされる毎日となってしまっている。

 今、ニュースの最初に取り上げられる問題は、イスラエル問題である。人質をとっているハマス。人質を盾としてイスラエルからの攻撃を逃れようとしているが、ハマス側の発表によると、イスラエルの攻撃によって人質約50人が死亡したとしている。

 現地では、子供たちが死んでしまっても親が自分を判断できるようにと手や足の裏等に自分の名前を書いているそうだ。一方で、反対側の日本、持ち物に記名をせずとも、奪われることはない。そして、それですら紛失しても自分の元に戻ってくることさえある。これが同じ地球上で起こっている話である。

 空爆によって灰色になってしまった街と、コスモス前線が到達し、ピンク色のコスモスがたくさん咲いていると今朝の朝刊のコラム欄に書かれており、それも同じ地球上で起こっていることなのだと表現されていた。

 同じ地球でも、これだけ状況が違うのである。自分もあの地域に生まれていたのなら・・・。逆にガザ地区をはじめとした周辺地域に住む人々が、日本に生まれていたら・・・。そう考えるとするならば、神様は何て不公平なのだろうと思うばかり。改めてこの恵まれた環境に生まれ、育ってきたことに感謝をしつつ、これからは立派な社会人になるべく、学生時代をもう一踏ん張り頑張ろうと思う。