#52 浸水

 台風13号に伴う雨で、千葉県や茨城県福島県では線状降水帯や記録的短時間大雨情報が発表された。大雨によって、各地で浸水被害が発生しているとのことである。
 千葉県の日立市では、市役所が浸水。日立市ハザードマップを確認すると、市役所周辺はしっかりと色が塗られている。これは浸水しても驚かない話である。しかし、なぜ浸水するとわかっている場所に市の中核である市役所があるのだろうか。私には理解できない話である。まして、市民に防災啓発をする場所が被災してしまったと言う話。これでは、市民に防災啓発ができなくなってしまうのではないか。

 今回浸水した場所の大半は、行政が出しているハザードマップを見れば色が塗られている地域だろう。そこで浸水害が発生しても、被災者には申し訳ないながら、私は驚かない。「ここは浸水しますよ」と、行政が前々から言っているのだから、浸水後になって「こんなことになるとは思わなかった」とは言えないのである。再度言うが、被災者には申し訳ない。

 個人の家を動かせとまでいうつもりはないし、そこまでの強制権は無いわけだが、市の中核を担う市役所が浸水するような場所にあってはならない。と言いつつ、私の住む地域の消防署も浸水エリアに存在する。間もなく建て替えと言う議論が出てきた今、私もこの建て替えプロジェクトに携わりたいと考えている。行政職につき、まずは、市が運営している市役所・消防署・学校(幼稚園・保育園含む)・高齢者施設・福祉施設などの重要施設や中にいる人が簡単に動くことができない施設を、昨今激甚化している豪雨災害、これから確実にくる南海トラフ巨大地震から守るべく、知恵を出していきたいと考える。