#47 UFO

 誰もが一生に一度は思ったことがあるであろう「地球外生命体は、存在するのだろうか」という疑問。私は、いると思っている側の1人である。

 8月31日、アメリカ国防総省がUFO関連の情報サイトを立ち上げた。

 私も同サイトを見たが、UFO関連と見られる飛行物体が飛んでいる映像や写真がいくつか掲載されており、中には、日本周辺とされているものもある。

 日本も、2020年、宇宙作戦隊として航空自衛隊20人で構成された部隊が発足。今は、宇宙作戦群として活動しているようだ。主な任務は、宇宙空間の把握だそうだが、その中でも、人工衛星の安全確保が最も重視されているそうだ。宇宙には大量のゴミがあり、そえが秒速8km(東京大阪間を1分で移動するスピード)でモノが飛び交っているそう。

 まもなく、産業が宇宙にも広がるとされている。宇宙エレベーターこそ私が生きている時代に完成するのかわからないが、宇宙は人類未踏の地があることは確実であり、そこに地球外生命たいが存在するのではないかと考える。

 ボイジャー1号は、今、地球のはるか彼方にいる。彼に搭載された金のレコード(ゴールデンレコード)を拾った地球外生命体が、返事を地球の方角へ向けて返してくれる未来があったら面白いと思う。ただ、地球が攻撃されなければ良いが・・・。