#34 5類感染症

 今年の5月8日に5類感染症に引き下げられた新型コロナウイルス。その3日前の5月5日には、WHOによって緊急事態宣言の終了が宣言されていた。

 しかし、だからと言ってコロナウイルスが消えたわけではない。重症化こそしなくなったものの、インフルエンザのようにコロナに対して万人に提供することができる確立的な治療薬はまだない。

 当方も、インターンシップ明けにコロナウイルスに感染。約1週間ダウンしていた。幸い家族に移すことなく隔離期間の5日間を終えた。そしてその間、ブログ更新もできず、今に至る。感染源は、インターンシップ直後の飲み会ではないかと推測している。その場では、もういいだろうとマスクを外していたが、それが裏目に出たようだ。やはり、マスク会食はまだ必要なのだろうか。そんなことを考えた療養期間であった。

 コロナになって、こんなにしんどい1週間を送る事になるなら、少し暑くてもマスクはつけておくことが有益だと考えるようになった。流石に、周りに誰もいない状態でのマスク着用は必要ないと考えるが、あの飲み会では、全員が元気であった。しかし、誰かが持っていたという事になる。目の前にいる人がウイルスを持っているかもしれない。と考えつつ、この1週間のような生活を送りたくない私は、近距離での人との会話を伴うときはマスクを着用しておこうと思う。